札幌冬季五輪の招致の是非を問う住民投票を求める市民運動に関わって

市民って誰だ? 自治って何だ?

近年まれに見る成功した市民運動でした。

2023年10月、札幌市は「市民の支持が広がらなかった」ことを理由に招致活動を断念します。色々な政治力学が働くなかでの招致断念とはいえ、そこまで札幌市を追い込んだのが「札幌オリ・パラの是非は市民が決める・住民投票を求める会」。

今回はその事務局長を務めた高橋大輔さん(2018年から2021年まで板橋在住)に来ていただき、運動の舞台裏や功を奏した秘訣についてお話しいただきます。

話題提供:高橋大輔さん

誰でも当日参加できますが、準備の関係でできれば事前申し込みをお願いします。

日 時:2024年3月23日(土) 18時30分〜20時30分
会 場:グリーンカレッジホール ←Google Mapが開きます
  板橋区志村3-32-6(都営三田線 志村三丁目駅 徒歩5分)
資料代:300円

板橋茶論とは
かた苦しくない集まりとして、そしてちょっと文化的で硬派なテーマを語る場。中学生がNHK『しゃべり場』で熱く語るようにはいかないにしても、ちょっと真面目に本音を語る、聴く、というのはいいものではないでしょうか。また、その人の知見を体系だてて、しかも短くエッセンスをうかがえるというのは素晴らしいタクラミではないでしょうか。(2009年1月)


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です